会社から転勤を言い渡されたとき、部屋探しの時間が取れず困ることもありますよね。
十分に内見や準備ができないまま、物件を決めてしまって後悔するのは避けたいところです。
転勤で時間がない中でもできる、部屋探しのコツや準備の方法について詳しく見ていきましょう。
転勤先での部屋探し①内見ができなくても上手く行くコツは?
転勤先で部屋探しをする時に困るのが、時間がなくて内見ができない場合が多いことです。
内見をしないと部屋の中の様子がわからないだけではなく、周辺環境もわかりにくいというデメリットがありますよね。
内見ができない時の部屋探しで、失敗しないコツを見てみましょう。
最近ではインターネットで物件の情報を詳しく見ることができたり、動画を見ることができたりします。
動画などで物件の情報を詳しく見るというのも失敗しないコツの1つですが、リモート内見に申し込むのも有効です。
不動産会社の方と密に連絡を取り合って、テレビ電話を使った内見をお願いすると雰囲気がわかりやすいでしょう。
周辺環境は、グーグルマップやグーグルアースを使って見ることができますよ。
転勤先での部屋探し②時間がない中での準備のコツは?
転勤先での部屋探しは重要な項目ですが、新居が決まってからも準備すべきことがたくさんあります。
まず、契約している電気、ガス、水道などを解約して新しい住所で契約し直す必要があります。
他にも新聞や固定電話などを契約している場合は、こちらも変更しておきましょう。
さらに引っ越し前の住所からの転出届、新しい住所への転入届をして住民票の移動をしなければいけません。
引っ越し先では、身分証明書などの住所変更をしておきましょう。
郵便物を確実に受け取るために、郵便局へ転送届もしておくと安心です。
お子様がいる場合は、児童手当の申請や医療費の助成に関する手続きも必要です。
この時に引っ越し前の自治体で発行される、所得証明書が必要になることもあるので、事前に準備しておくと良いでしょう。
物件の契約に必要な書類に関しては、不動産会社に事前に確認しておきましょう。
引っ越し前の自治体で発行される書類が必要になると手間がかかるので、引っ越し前に必要書類を確認しておくと安心です。
まとめ
転勤の時は、部屋探しから手続き、引っ越しで必要になる手続きなどやらなければならないことがたくさんあります。
引っ越し前にできる準備もたくさんあるので、できることから順番に行いましょう。
転勤で引っ越しが必要になった際は、参考にしてみてくださいね。
日本橋人形町へお引越しを検討されていましたら、人形町不動産浜町店までお気軽にお問い合わせ下さい!