人形町不動産TOP > 人形町不動産株式会社 本店のブログ記事一覧 > 賃貸借契約の流れ

賃貸借契約の流れ

カテゴリ:お役立ち情報
はじめての賃貸探しは不安ですよね。はじめての賃貸契約、入居審査や契約書の取り交わしでつまづく方も多いようです。今回はそんな悩める入居までの疑問を徹底解消。時系列ごとに、入居手続きの流れをまとめました。あなたの今の状況に置き換えてシミュレーションしてください。

大まかな流れとかかる期間の目安

①どんな賃貸物件に住みたいのか希望や条件を確認(1~2週間)

②インターネットで物件を探す(1日~数週間)

③不動産会社に依頼して物件を探し、内見(1日~1か月)

④入居申込と入居審査(2日~1週間)

⑤重要事項説明書と賃貸借契約書を確認(1日)

⑥物件の引き渡し、入居(1週間~)

部屋の条件を考える

・住みたいエリアや街

・周りの環境(スーパーや病院へのアクセスなど)

・交通手段と最寄り駅までの距離(バス・電車・沿線の種類、最寄り駅までの徒歩・バス分数など)

・家賃、共益費

・部屋の広さや間取り

・築年数

・建物の種類(アパートやマンション、一戸建てなど)

・それ以外の条件(ペット可、オートロックありなど)

申込みから入居審査

住みたい物件が決まったら不動産会社を通じて家主へ賃貸契約の申し込みをし、入居審査を受けます。

申込時に必要な手続き

・入居申込書へ個人情報を記入し提出

・入居審査のため、契約者本人と連帯保証人の年収がわかる収入証明書類(源泉徴収票など)を提出

この申込内容をもとに貸主側による入居審査が行われます。審査にかかる期間はだいたい2~3日で完了しますが、場合によっては1週間ほどかかることもあります。

● 収入は安定しているか
● どのような仕事か
● 勤務形態は
● 具体的にはどのくらいの収入額なのか

このような様々な角度から判断されますが、主に契約者の現年収や勤続年数など家賃による支払い能力があるか(不払いになる可能性は無いか)の観点で行われます。

重要事項説明と賃貸借契約の手続き

不明点があれば些細なことでもこの段階で解消しておくこと。一方的に説明を受け、専門用語で話されて分からなかったり、途中で質問しづらかったりしてそのまま流してしまい印鑑を押してしまう(契約)人も少なくありません。内容を理解してなくても印鑑を押してしまったら、その内容を認めることになります。

特に解約、退去時における修繕費用や敷金の返還など、下記のような金銭に関わる部分はトラブルになりやすいので必ずチェックしておきましょう。

・家賃や共益費の金額、支払日、支払方法

・入居日、家賃発生日

・契約期間、更新方法、更新料

・解約時の予告はいつまでに必要か、契約期間中の退去に対する違約金について

・ペット、楽器、喫煙などの禁止事項について

・退去時の修繕費用、敷金や保証金の返還ルールについて

・契約前に支払った申込金は、契約しなかった場合に戻ってくるのか

物件引渡し・入居

すべての契約内容に合意し手続きを終えたら、いよいよ物件の引渡しです!
荷造りや引越業者の手配など契約後もすべきことは盛りだくさん。きちんと整理して事に臨みましょう。


お部屋探しは人形町不動産へお問い合わせください。

人形町不動産 本店

東京都中央区日本橋浜町2-23-6

03-6228-1162

≪ 前へ|火災保険の重要性   記事一覧   賃貸物件を借りる際の注意点|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約